2005-11-14

UKかぶれまくり

先日、「アーティストバトン」を答えていて、私の音楽シーンの古さを実感…

子育てを言い訳にしてるのがよ〜くわかりました。

中2でビートルズに出会ってから、イギリス好きになった私。

高校では、さらに拍車がかかり
「can」は「カン」と発音し、「subway」を「tube」と書き換えたり、
「center」と言うような、最後に「er」のつく単語は
「centre」と入れ替えたり…
エライ小生意気な事をしとりました。

イギリスの生活にも興味がわき、自分では到底住む事は無理と悟った時、
ある情報誌で出会ったのが、sanaeさん

彼女は国際結婚をされて、現在はイギリス在住。
UKバンドにとても詳しいので、いつもおすすめバンドを教えてもらってます。
でもなかなか聴けなくて、申し訳ない気持ちだす…

sanaeさんとのやり取りは、主にお手紙がメイン。
この手紙は、はるばるイギリスから来たんだ!と思うだけでうれしくなってしまうのさ♪

from UK彼女からのお手紙には
イギリスでの生活の楽しさが
ぎっしり!

Holidayの過ごし方や
お子さんの幼稚園の事、
近所のスーパーの店長が
ダウンタウンの浜ちゃんに似ていたり、
病気になった時には
病院のシステムが大変な事…etc

日本では考えられないような
素敵な生活の魅力が
いっぱい詰まっていて
私までそこに住んでいるような
気持ちになるのです。





sanaeさんによると
スコーンにたっぷりつける
クロテッドクリームは
Devon産が一番美味しいんだって!

先日、英国展で見つけたのは
残念ながらCornwall産…

それでも、満足できる
Afternoon Teaでした♪


sanaeさん、これからもよろしくね!

頑張って音楽聴きますね♪


posted by evi at 11:52 | 兵庫 | Comment(6) | Life
この記事へのコメント
林望先生ってしってますか?

通称リンボウ先生。

その方の書いた『イギリスはおいしい』にはまりました。

その中でスコーンの作り方も書いてあったんだけど、日本ではこうやって丸いのが普通だけど、これだと丸く抜いた後が余るから、四角く切ればいいんだって書いてありました。

だからこの間初めてスコーンを焼いた時は長方形に切ってからそれをまた直角三角形に切って焼きました。

こっちじゃ、そうそうスコーンなんて売ってるとこ少ないから食べたくなったら自分で焼かなきゃいけない。

>クロテッドクリームは…
って時々聞くけどまだ食べた事ないんです。
どんなお味なの?

久振りに焼こうかな…
コレ見てたら食べたくなりました。

Posted by cocolo at 2005年11月14日 22:37
中学の頃から、5年くらいかなあ…同い年のイギリスの子と、文通してたことがあります。その子は、早くに結婚しちゃって(私も人のことは言えんが^^;)、どうも旦那とうまくいかない…というような手紙を最後に音信不通に…今頃どうしてるかなあ…バーバラ…

私も、スコーンは四角を半分に切って三角のを焼きます^^

それから…うちの長女は、ビートルズのメンバーから名前を頂きました(って、そんなん書いたらバレバレ?)
Posted by 杏乃 at 2005年11月15日 09:10
英国展でもスコーンを食べられるお店がありました。
イギリス人のおばあちゃんがはるばる来日されてスコーンを焼かれてましたが、やっぱり三角でした。

クロテッドクリームは、バターと生クリームの間と言うか、ミックスしたものと言うか…

“濃い濃い”ですぜ。

国内では中沢乳業と言うメーカーが販売してます。
Posted by ***cocoloさんへ*** at 2005年11月16日 12:18
そうですか!ビートルズから名前を…!!
ハリソンちゃんなのね?うそうそ(笑)

女の子の名前としては可愛いヒビキだね♪

なっつんは生まれた時、純和風の顔だったから、候補にすらならなかったよ〜(笑)
Posted by ***杏乃さんへ*** at 2005年11月16日 12:26
今日、手紙が届きました。
早速覗きに来ましたよ。
写真が凄い上手ですよね、尊敬!!
スコーンなんてめっちゃ美味しそう。
私こそ、最近めっきり筆不精ですが
お手紙届くととても嬉しいんですよ。
特に最近はメールが多いので尚更です。
では、また。
Posted by Sanae at 2005年11月22日 22:52
イギリスからコメントが届くなんて、うれしい限りです。
スコーンの写真は、気合入ってます(笑)
なんてったって、本場イギリス在住のSanaeさんの目に入るんだもの…
緊張しました。
Posted by ****Sanaeさんへ**** at 2005年11月24日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: